しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2011年9月26日月曜日

今回のTOTOは最高!!

TOTO、チケット払い戻ししなくてよかった!  

大好きなChild's Anthemから始まってしまったのです、ずっと立ちっぱなし。この曲、自分の会社の新製品発表のオープニングに使ってしまったくらい好きなんです。今日の大阪(尼崎)のライブ、最高でした(小さめの会場が、この年代のロックを聴くにはちょうどいい)!   



2008年のボズ・スキャッグスと共演した来日ライブが私にはあまりによくなく、それ以来、iPodでも今日までTOTOはほとんど聴いていませんでした。あの時のライブ、オリジナルメンバーなのにボーカルは声が出てない、スティーブルカサーのギターはうるさいし、まったく学生時代に入り込めなかったんです。  
加えて、この5月の来日公演を延期した理由が原発が不安だったいうことに、ちょっと抵抗がありました。  

でも、今回はほんと行ってよかったです。公演延期発表当時その理由を知ったわたしは、「TOTOはもう聴かない」と思っていたのですが、FBの友達から「音楽は別じゃないの」という趣旨のコメントがあってチケット払い戻しを止めました。いずれにしても学生時代のTOTOの初来日ライブはすごかったし、青春そのものですからね。だから期待はなくてもチケット買ってライブに行ってしまうのですが。   
  
今回のメンバー、最高でした。 オリジナルのルカサーとキーボードのペイチになんとスティーヴ・ポーカロが加わり、そこにオリジナルではないですが、TOTO史上最高のVoと言われるジョセフ・ウィリアムズがとってもいい。ベースもバックコーラスもすごい。サイモンのドラムは相変わらず格好いい。 オリジナルかどうかは拘りません、あの当時の感動を呼び起こしてくる音を出してくれるかですよね。   

今日は、大人も楽しめるTOTOでした。  


0 件のコメント: